【コロナ渦での飛行機での移動】日本→マドリード みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    【コロナ渦での飛行機での移動】日本→マドリード


    2021-03-06

  • 2021年2月末、東京は緊急事態宣言真っ只中。しかし私は日本からロンドン経由でマドリードへ帰国するために羽田空港へ来ました。

    出発ロビーに来てみると、この通り全くと言っていいほど人がいません

    荷物預けるためにカウンターに来ましたが、人の列はなくスムーズ

    航空会社のカウンターでは以下のことを聞かれます。

    ・PCRの陰性証明を持っているか(2月末時点、トランジットであってもロンドンで証明書の提示が必要だとのこと。持っていないと飛行機に乗せてもらえません)

    ・イギリス、スペイン保険省のオンライン申請(QRコード取得)

    早くツアーのカウンターがオープンして、旅行が再び楽しくできるようになって欲しい・・とつくづく思います

     出国審査を通り、中へ入ってもガラ~ンとしたこの様子

    ショップはまったく開いていません

    出発前に最後にラーメン食べたな・・また食べたかったなぁと思いながら撮った写真。ちなみにお蕎麦屋さんやたこ焼きなど売っているお店、本屋さんなどは開いていました。

    ショップやレストランだけでなく、トイレも閉鎖しているところもあります。搭乗ゲート近くになかったりするので注意です!

    機内にもほとんど人がいなく、快適で安全ではあります。

    今はイギリス保険省のオンライン申請で自分の使用した座席ナンバーを入れる必要があり、変わったら必ずアップデートするように書かれているため、簡単に席移動はできないですね(ちなみに、ロンドンからマドリッド便では同条件にも拘わらずゆる~い。移動している人いました)

    天気が良いと景色が綺麗に見えます、大都市東京!!

    もう少し行くと富士山も見えました

    長時間ですが快適な機内でした・・ロンドンに到着

    シートも制限がありますが、そんなに人がいません

    ロンドンも緊急事態宣言中だったので飲食店は一切閉鎖、ショップもほぼ開いていませんでした。

    トランジットの時間がかなりあり、退屈&疲れがどっと出てきます。あまりの静けさにネズミがいました!どこから来たのでしょうか・・?人の往来がないのでネズミも行き来が自由!?

    ロンドンの空港で、搭乗前に以下のことを聞かれました

    ・PCR陰性証明は持っているか

    ・オンライン申請してQRコードは取得しているか

    スペイン行きの便に乗り、やっぱり日本の機材は清潔で綺麗だったな~とつくづく思いながらで2時間15分後にマドリード空港に到着、ロンドン→マドリード便もガラガラでした

     

    マドリード・バラハス空港のターミナル4のサテライト

    入国審査があります、時間は21時30分過ぎ、警察官もやる気なしモードで『あ~スペインに戻ってきた!』と実感。疲れはもうマックス↓

    これからエレベーターで下がり、空港間移動用のトレインに乗ってターミナル4へいきます

    いろいろなところに注意喚起がされています、くしゃみをする時はこうしてください!の例など・・

    荷物を取る前にPCR検査陰性証明書、QRコードを提示しないといけません。2月末はまだ日本から入国する人はPCR陰性証明の提示が必要なかったのですがやはり提示を求められました。大使館の指示通り、「日本から来たんだけど」と言っても「だから?」といった感じ。ほんと持っていないと面倒なことになっていました・・疲れはマックスなのにこれからPCRを受けることになっていたらと思うとぞっとします。

    持ってて良かったPCR陰性証明!ただ日本は検査代+証明書代高すぎますどうにかならないのでしょうかね・・・

    現在、国間を移動するのは容易ではありません、移動に必要なものとか制限とか突然変わったりしますし、関係所に問い合わせても確かではないように感じます・・今はPCR陰性証明が移動のキーとなっていますが、これからはそれがワクチン(ワクチン証明書なるものが発給される?)になるのでしょうか?

    以前のように気軽に旅ができる日はいつ訪れてくれるのでしょうか・・待ち遠しくてならない今日この頃です

     

                                                                                toyboo


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事