自転車の街??〈バルセロナ〉 みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    自転車の街??〈バルセロナ〉


    2013-12-02

  • 皆さんは日々どの交通手段を主に使っていますか?

    車、バイク、電車、または徒歩。などなど、それぞれの生活スタイルにあわせて様々な交通手段がありますが、

    バルセロナでよく見るのは、自転車&バイクです。

    坂道が少ないこと、車の駐車スペースも少ないこと、細い道も多々あることなどの理由があるそうですが、マドリッドと比べると格段の多くの人が自転車とバイクを利用しています。

    もちろん、my 自転車を持っている人もいますが、在住者用のレンタサイクル“BICING”街のもいたるところに設置されていて、バルセロナ市民にとって便利な交通手段の一つになっているようです。

    街中にはこんな感じで駐輪場所が設置されています。

    日本ではよく、駅前に何十台と自転車が置かれていて歩き難いし見た目にもごちゃごちゃしていてイヤだなぁという印象があったのですが、こちらは道が広いからなのか、自転車利用者が日本に比べると少ないからなのか、道に自転車が駐輪されていてもあまり気になりません。

    また自転車利用者が増えた為、自転車専用路が道路に作られている道もあります。

    そしてなんと!信号にも自転車が登場です。

    この信号機は人と自転車が一緒になっていますが、中には自転車専用の信号機もあります。

    海外で目にする自転車のほとんどはスポーツ用のマウンテンバイクタイプですが、自転車が普及しているバルセロナでは、日本で見るタイプの自転車を発見!暗くて見づらいですね。。。でも、日本でよく見るかご付きタイプです。

    さらには子供用の椅子を取り付けている自転車も見つけました。マウンテンバイクに設置されていて、なんだかかっこいいですね。

     

    週末には、こんなほほえましい場面にも遭遇しました。家族でサイクリングなんて、いいですね♪ 

     

    路地裏にはこんな感じでバイクが駐車されています。皆さんきちんと駐車していますね。

     

    こんなに自転車やバイクを撮りまくる私は、確実に怪しい人だったと思います。。。

    自転車の文化?が浸透しているバルセロナ、なんだか親しみを感じました。

     

    ys


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事