【ピレネー】サルダーニャ地方 プッチサルダーを起点にハイキング カーリット山 2,921m へ ~ その 2 ~ みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

2020-08-21

• ~ ハイキング1日目 ~    セルダーニュ・フランセーズ>

★ 標高 2,921mのCarlit カーリット山に上る。

プッチサルダーからフランスのモン・ルイ方面へ、途中山道に入り、カーリットの山すそへ。サルダーニャ地方で一番高い山カーリットへ登るには、 貯水池まで車で行きそこからスタートします。(注意:夏の期間は、車でのアクセス制限あり。プッチサルダーから約26kmのパーキングに駐車、そこからはシャトルバス(有料)を利用して貯水池まで行くことになります。)貯水池に到着!! さぁ、歩き始めましょう。

貯水池を上っていくと、いくつかの湖が見えます。

この辺りは緑も豊富で、馬が放牧してあり長閑な雰囲気の中を歩いていくことができます。ピレネー山脈はいくつか登ってますが、スペイン側よりはフランス側の山は、緑が多めで牧歌的な雰囲気です。

かわいらしいお花も岩の間から首を出して、ハイキングルートを楽しませてくれてます。

ここから急勾配になるので、一旦休憩します。頂上は、真ん中に見える山。ここから少し登ると、岩に掴まりながら登る場所も出てくるので、足元をよく確認しながら進んでいきます。

汗だくになりながら、何とか頂上へ到着!! 途中、写真撮影している余裕がありませんでした(笑) みなさん、記念撮影してから、軽食をとってますね。吹く風が気持ちいい~。

犬連れで登ってきた方もいて、驚きました!人間でも登るのが大変な場所があったのに、あの道をよく登った!!
    わんこに拍手です。

頂上からの湖、貯水池の景色。長い道のりも頂上から見ると小さく、簡単な道のりに見えますね。 さぁ、本格的に暑くなる前に下山開始。

湖の辺りまで下山してきました。みなさん、この辺りでサンドイッチなど取り出してランチにしてます。私たちもここでスペインから持ってきた生ハムとチーズでサンドイッチを作って、いただきました。

下から頂上方面を見上げると、遠くに細い道。登っていく、降りてくる人達が小さく見えます。

夏には気持ち良いルートです。スペイン人にも人気の山。

パーキングから乗ったシャトルバスの運転手さんは、フランス人でしたが、フランス語、スペイン語、カタラン語の3か国語でジョークを交えながら説明してくれました!