祝 東京五輪 ! ~マドリッドも頑張りました~(涙)  <マドリッド> みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    祝 東京五輪 ! ~マドリッドも頑張りました~(涙)  <マドリッド>


    2013-09-07

  • いよいよ、今日は2020 オリンピック開催都市の決戦投票日。

    05年の決選投票ではロンドンに、07年にはリオデジャネイロに敗れたマドリッドは、今回まさに3度目の正直に賭けていました。

     

           

     特設会場が設置されたアルカラ門やシベ-レス広場。 ステ-ジでコンサ-トなども行われ盛り上がりを見せていた。

     

     2020年の招致レ-スが始まった当初、「欧州とアジアの架け橋」を謳ったイスタンブ-ルに、「豊富な資金で安心運営」を掲げ対抗した東京と比べ、マドリッドは、市民からも 「この経済危機に税金の無駄遣いを・・」と冷ややかな視線を浴びたりと、招致の可能性が一番低いと見られていました。

     しかしながら、その後、スペイン王室を巻き込んだ挽回劇に加え、イスタンブ-ルの社会不安や東京の汚染水問題などの影響もあり、レ-ス後半には、マドリッドがかなり優位に躍り出ていたかのように見えた中での、最終決戦でした。

     

     今日、ブエノスアイレスで行われた 国際オリンピック委員会、2020招致立候補都市の最終プレゼン中継より。

           

    21年前のバルセロナ五輪でヨット競技にも出場し、選手団の旗手も勤めたスペインのフェリペ皇太子。

    今回は、マドリッド招致都市委員会の名誉会長としてプレゼンに臨み、五輪開催の夢を持ち続けている」と多くの委員に感銘を与えるスピ-チで訴えた。

     

     

        ↑               ↑

        ラホイ首相    後列にはNBAのガソル選手。招致大使としてプレゼン参戦。

     

     さて、そんなブエノスアイレスを応援するマドリッドでは・・。

     

     お昼過ぎには交通規制されたアルカラ通り。

     

     特設ステ-ジの裏側はすっきり。 誰も入れない。 

     

        

     アルカラ門の正面側は既にかなりの人、人、人。 ステ-ジで何をやってるのか全く見えない・・。

     

     

      

       

     

      多くのボランティアも応援。 水のボトルやMAHOU ビ-ルが無料で配給されてました。

     でも爽やかな気候だったせいか、まだそれほど人は群がってなかったようだったけど。

     

     

     

     こちらは、アルカラ門からちょっと下りてきた所のシベ-レス広場。  中央郵便局をバックに大型スクリ-ン2台設置。

     

    レアルマドリッドが優勝すると、みんなが飛び込む噴水です。(← だめです。)

     

    大道芸人さんと写真撮影。 幻のマドリッド2020 ポスタ-を背景に・・。

     

          

     これが BANCO DE ESPAÑA (スペイン銀行)。 さっきの中央郵便局と、シベ-レスの噴水を挟んで向かい側にある。

     

                             

    人混みで危ないので閉鎖されてる 地下鉄 BANCO DE ESPAÑA駅入り口。 

     

           

     ソル広場方面まで人で埋め尽くされちゃったアルカラ通り。    

     

    結婚式もさておき駆けつけた新郎新婦 (←うそ。)

     

     結局、数万人が集結して応援!  盛り上がりも最高潮! 最終結果は、さて、さて、さてさて!!!!!     

     

    ・・・ はい、結果は、皆さん、ご存知の通りです ・・・

     

    まさかのイスタンブ-ルに敗退に呆然と信じられない様子のマドリっこたちでしたが、淡々と引き上げていきました。

    また、明日からのいつもの日常のために。。

     

       

      マドリッド敗退発表から1時間半後には、既にひっそりと何事も無かったかのようにたたずむ会場跡・・。 

     

    でも! マドリッド市民の概ねは、2020年の開催が東京に決定したことに祝福の言葉を送っていたようですよ。

    「日本に行けるかも」って嬉しそうにしながら。  

     

    改めまして、56年ぶりの東京五輪開催 2020、おめでとうございます!  

    世界中から人が集まってくるオリンピック開催都市、東京として、世界人類のために、福島原発問題の早急な抜本的解決を心から祈っています。

    安部さん、男に二言はないですね! 

     

    by naranja 


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事