食欲の秋にバスク地方に行ってみた (マドリッド) みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    食欲の秋にバスク地方に行ってみた (マドリッド)


    2016-10-30

  •  スペインにも食欲の秋がやってきました。 今回は、バスクへ2泊3日の家族旅行。 まずはビルバオへ。

    お昼の1件目のピンチョ。生ハムがのったスペインオムレツが美味しかった。このあと2件いきました。

     グッゲンハイム美術館へ。 やっぱり建物が迫力ありますね。

     蜘蛛のオブジェ。

     子供達は初グッゲンハイム。 普通の美術館より子供達は面白かったらしい。

     

     ビルバオをあとにSan Juan de gaztelugatxeへ。 展望台からの景色。展望台までも結構な坂道で息切れしました。 次回は体力つけてERMITAまで行きたいな。

     

     今日の宿泊は国境を超えたエンダイヤ。ホテルの前はヨットハーバー。

    でもオフシーズンなのでお店もあまり空いてません。

     

     夕食は国境を越えてオンダリビアで。教えてもらったグランソルというバー。 おすすめのポーチドエッグの入ったピンチョでHuevo Mollete。 そこにはイカの煮たものに熱いスープ、麺に見えるのはポテトのあげたもの。卵を崩して混ぜて食べると味はラーメンのような懐かしい味。

     バーのお兄さんおすすめは、イカずくしのピンチョ。

    イカスミライスにソテーとアリオリソース。フォアグラのソテーが添えられていていろんな味が楽しめます。 

     

     フォアグラ好きの主人がたのんだフォアグラのソテー。

    濃厚な味。

       ピンチョの賞をもらったHondarribia というピンチョ。フォアグラとスモークしたタラに甘めのソースがあいます。

      

    さて、沢山食べた次の日の朝食は、またオンダリビアで。

    美味しそうなパンの匂いにさそわれて。

     

     パン屋さんに併設されたカフェテリアで朝食。 ブリオッシュに似たパンにジャムと生クリームがのっています。甘いけどうまい。

     

    2日目はサン・セバスチャンへ。 まずは旧市街へ散歩。

     日曜だったので、広場ではアコーデオンに合わせて大勢の人がフォークダンスを踊っています。

    あいにく曇りですが、泳いでいる人がいます。

     

    散歩の後はピンチョ。これはミガス(パン屑を揚げたもの)と卵。

    ウニのピンチョはカバのクリームソース。暖かいソースと生ウニが美味。

     

    食後はモンテ・イゲルドへ。 コンチャ湾とサン・セバスチャンが一望できます。

     

    モンテ・イゲルドには小さな遊園地が。 岸壁を望むジェットコースターは怖いですね。

    3日目以降はまた次の機会に。

    やっぱりバスクの食事は美味しいですね。

    kf

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事