グラナダからシエラ・ネバダ山脈へ ~ ベレタ山にハイキング ~ みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    グラナダからシエラ・ネバダ山脈へ ~ ベレタ山にハイキング ~


    2016-09-25

  • グラナダから約40km のシエラ・ネバダ山脈。冬はスキー客で賑わってますが、夏はハイキングも出来ます!

    Pradollano(プラドリャノ)標高 2,100mの村がハイキングのスタート地点。ここにはパーキングあるので車でのアクセスも可能です。冬のスキー期間、6月から9月1週目頃までの夏の期間はゴンドラが営業。ここからベレタ山の頂上までのハイキング所要時間は約6時間。

     

    ゴンドラが動いていれば、これに乗ってBorreguiles(ボレギレス)まで登れます。ここから Borreguiles まで歩くと片道1時間半です。

    スキー場の芝生を植えたばかりだと、侵入禁止とされている場合があります。その場合はPradollanoの村を登りつづける道路沿いにずっと歩くことになります。 

     ここからハイキング入り口の表示。青い柵を自分で倒して、中に侵入後、また柵をたてて下さい。(時期によりこの柵がない場合もあります)

     

     途中、牛さんを見ながらもくもくと歩く。。牛さん、襲ってこないでね

     とにかく上のゴンドラ小屋を目指して歩く

     おっ、リフト小屋発見!このスキー場はリフトが複数あるので、迷わないように気をつけて下さい。

     ようやくBorreguiles(ボレギレス)に到着。ゴンドラを使用してここまで登る場合は、ここからハイキング開始ですよ。

     ハイキングコースの表示はありません。リフトEmile Allais コースの下あたりから伸びている道を登っていきます。 

     途中、鹿?っと思ったら、山ヤギが親子で歩いているのに遭遇!目があってびっくり!!かわい~。

     ヤシの木と海賊風の置物。ここはスキーの家族コースみたいです。

     とにかく上のリフト小屋に向けてひたすら登る!!ファイト!

     リフト小屋を超えるとアスファルトに舗装された道が出てくるので、この道をひたすら登っていきます。

     下に湖を見ながら。。青がきれい!

     頂上目指してアスファルトの道から、石ごろごろの登山道に変わります。

    足元気を付けて登ってくださいね。頂上向けてもう少し!!

     ついにベレタ山の頂上に到着!!!   3,395m スペインで4番目に高い山なんだそうです。ちなみに2位から4位はあまり差がない。Borreguilesからは片道約2時間を目安として下さい。岩のところから下を見るとくらくらしそうです。

     頂上から登ってきた登山道を見る。こんなに歩いたっけ?

     わんちゃんも頑張って、頂上に到着してました。お利口さんだね。

     下山時は足取りも軽く。途中羊さんたちの群れの間を通りながら、のんびり下山しました。

     頂上からBorreguilesまでは下山片道約1時間。下のPradollanoまで歩くとBorreguilesから更に1時間半が目安です。

    3,000M級の山ですので、やはり頂上はかなり冷えます。防寒対策してハイキングしてくださいね。下山後は、Pradollanoのカフェテリアでお茶のみながら休憩。グラナダ産の水 Lanjaronランハロンもお試し下さい。

     

    Sky

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事