19日だよ!!バレンシアに全員集合!!~ファジャス(火祭り)~ <マドリッド> みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    19日だよ!!バレンシアに全員集合!!~ファジャス(火祭り)~ <マドリッド>


    2013-03-22

  • 3月19日はスペインではサンホセ(聖ヨゼフ キリストの父)の日です。

    日本でいう父の日にあたります。

    毎年スペインの地中海レバンテ(東海岸)に位置する

    バレンシアオレンジで有名なバレンシアでは

    スペイン三大祭りのひとつであるファジャス(火祭り)が開催されます。 

    ファジェラ(張子の人形)は3月12日ごろから街のあらゆる場所に設置され始め、

    3月16日からはお祭りが徐々に盛り上がります。

     

    <ファジェラたちによる献花のためのパレード>

    3月17日18日の午後になると

    バレンシアのバシリカの中にあるビルヘンマリア様を模った大きなマリア様が作られ、

    彼女の衣装をスペイン国花であるカーネーションで

    色づけるための献花を持ったファジェラ行列が真夜中まで続きます。

    スペイン全国より集まり各村のミス村娘が先頭に立ち、はなやかなパレードが行われます。

     

     

    <19日1時30分からの花火>

    3月18日と19日の未明 0130分ごろから バレンシアの水なし川、王の橋

    の近くで大きな大きな花火が上がります。

    花火の技術は日本にはかなわないけど、迫力はすごいですよ!

     

    <19日14時市庁舎前での大爆竹>

    3月16日から19日まで14時に色のない花火の打ち上げと

    (昼間だから見えないし)大爆竹を爆発させます。

    これは体験してみない限りわからないものですね。。

    東南防止付の車の警報機はなり、わんちゃんたちは怖くて吠えまくります。

    <聖母マリア像>

    カテドラルの裏の広場に作られたマリア様、この衣装はカーネーションで出来てます。

    めちゃくちゃきれいですよ。

     

    <イルミネーションも一見の価値有り>

    ノルド駅近く ヘルサレムでは大きなファジェラと出店でにぎわっています。

     

     

    <今年最優秀のファジェーラ/ ヘルサレム地区>

    まずは消防士が到着、周りの建物に火が移らないように水をかけ準備!

    花火があがり爆竹に火をつけ燃え始めます。。。

    このファジェラを作った人たちは涙ながらに見ています。

     

    <19日25時市役所前フィナーレの花火とクレマ>

    この模様は国営テレビ生放送で全国に放送されます。

    今年のファジェラ マジョールという ミス火祭りが市役所前のバルコニーに立ち、

    19日 25時丁度に爆竹の紐に点火します。 

     

    年に一度のお祭りファジャスに訪れてみてはいかがでしょうか。

     

     

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事