ダリ好き必見!!【バルセロナ・フィゲラス・カダケス・ポルトリガット・プボール】 みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    ダリ好き必見!!【バルセロナ・フィゲラス・カダケス・ポルトリガット・プボール】


    2015-03-18

  • スペインは多くの芸術家を輩出していますが、その中でもシュールレアリズムの巨匠と言われているサルバドール ダリ。そんな彼の世界を覗いてみませんか?バルセロナ滞在中にに巡ったダリ美術館をダイジェストでお届けします。

    ①『バルセロナ美術館 in バルセロナ』

    時間がない人におすすめのバルセロナ旧市街のカテドラル近くにある美術館です。目安所要時間は30分~1時間程度。狭いながらも十分楽しめます。

    カーテンに隠された秘密の部屋があったり驚かせるのが好きなダリらしい演出も。

    そしてやっぱり時計。インスピレーションは溶けるカマンベールチーズから。

    作品はスケッチ、写真、絵画、彫刻など多岐に渡ります。またこの奥にバレンシアの火祭りで使用された張りぼての模型も展示されています。

    ②『ダリ劇場美術館 in フィゲラス

    バルセロナから列車で約2時間、ダリが生まれ育ったフィゲラスにある美術館です。赤い壁に一面ついているのはなんとパン!ダリは卵やパンなど外が固くて中が柔らかいものが好きだったそう。館内の作品にもダリの好きなものがたくさん登場しますので探してみてくださいね。

    近くのパン屋でこれをモチーフにした本物のパンを発見! 遊び心を感じます。 

    奇才の作品はとにかく想像力を掻き立てます。目安の所要時間は1時間半~2時間ですが、じっくり見てたら半日くらいかかるかも。

    ダリの作品製作方法もちょっと変わっているのをご存知ですか?スプーンを持ったまま椅子で寝ると、眠りに入る前に手から力が抜けスプーンが落ちます。その音で目を覚ましその時に見ていた夢からヒントを得ていたそうです。ダリは夢=現実を超えた無意識の世界を芸術として表現しているんですね。

    この下の風景画を覚えておいてくださいね。(※1)

    別料金になりますが、ダリのデザインしたジュエリーが展示されているジュエリー博物館も敷地内にあります。うっとりしちゃう♪

    ③カダケス

    フィゲラスからバスで約1時間。バルセロナからだとバスで約2時間半。そう、前述の風景画(※1)はここでした~!

    ④『ダリの家美術館 in ポルトリガット』

    今は美術館になっている、ダリが最後の57年を過ごした家です。カダケスから徒歩約20分、入場には予約も必要です。だんだん難易度があがってきました(笑)。

    当時のままの部屋やアトリエを見ることができます。目安所要時間は約1時間。おしゃれ~♪

    ここにも卵!

    ⑤『ガラ・ダリ城 in プボール』

    ダリが最愛のガラにプレゼントした中世のお城、ここまできたらもうダリマニアです。バルセロナから列車やバスが出ていますが、降車駅やバス停からも離れているため個人ではかなり行きにくいところにあります。冬季は3月中旬までクローズしていた為、外観だけ見てきました。

    内部は今回購入したガイドブックからご紹介します。

    ガラの素敵なドレスなどもあるようです。見たかった~(><)

     

    見れば見るほど深まるダリワールド。 ぜひご堪能あれ~☆

     

    バルセロナ以外の美術館の詳細は下記ホームページをご覧下さい。

    http://www.salvador-dali.org/museus/en_index/(日本語はございません)

    Chami


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事