【スペイン子供の日】今年こそは!ロスコン・デ・レジェスを食べる みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    【スペイン子供の日】今年こそは!ロスコン・デ・レジェスを食べる


    2015-01-06

  • 本日1月6日は子供の日です。

    この頃はスペインでも“サンタクロース”がクリスマスにプレゼントを持ってきてくれるという、“世界共通のイベント”が浸透しつつありますが、そもそもこれはスペイン文化ではなかった!?

    本来スペインの子供たちは、“東方の三賢者”のお気に入りを一人選び、その賢者に手紙を書きます。

    一年間良い子にしてたよ、こんなプレゼント欲しいな、などなど。

    そしてその手紙を受け取った賢者がその子の一年間の様子を見て、良い子だったら願い通りのプレゼントを、そうじゃなかったら“木炭”が贈られます・・(なんで木炭なのか・・?)

    この三賢者は砂漠の国からラクダに乗ってやってきます(詳しくは聖書をご覧ください)、なので前夜1月5日に子供たちは、遠くからスペインにやってくる三賢者の為にお酒を置いておいたり、ラクダの飲む水を用意したりします。そして6日に三賢者が用意してくれたプレゼントをあけるのです。

    (以前通っていた語学学校の先生は、本当に“砂”をお部屋に置いて、ラクダの足跡を作ったそうです。すごいファンタジー!)

    そして、この日に食べるのが・・・これ↓↓

     

     

    この日のパン屋さんにはずらっと“ロスコン”並んでいますよ

     

    ただパンだけも出来るし、うちの近くのお気に入りのパン屋さんのロスコンは、中身を選べます。

    例えば、“トゥルファ(チョコ生クリーム)”や、“カスタードクリーム”などなど。

    そして毎年うちで買うのは“生クリーム&カスタードクリーム50/50”で~す(^^♪↗↗

    なんか上がるね~ 気分が上がるね~

     

    ジャーン ジャーン

    そして、このパンの中には・・・小さな陶器が一緒に焼き込んであります。それに当たった人は一年間幸せでいられます♡そして・・・“そら豆”に当たった人は、“このパン代を払います”←なんとー!

    何と我が家、最初の一刺しで出て来ちゃったよ“幸運の陶器”が。今年はこれなのね。密にコレクションしてます。ちなみに去年は最後のひとかけらに残っていたのです・・今年は出番が早いね。

    と、言うわけで今年もこれで一年始まります。

    当たった“幸運の陶器”を鼻に乗せてみたけど、今年も“ロスコン”もらえず。

    えーーー 動かないでじっとしてたのに?ダメなの?ちょっとも?

    早く“わんちゃん用ロスコン”できますように・・三賢者(←←ちゅけママにお願いしよう!)にお願いすることにして、今年も良い犬でいます。

    でも、ちゃーんとプレゼント用意してあったわー Yマネージャーから頂いた“デリシャスなモノ”うれしい♡♡♡

     

    toyboo

     

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事