2020年 5月中旬 コロナウィルス対策中、 パリのスーパーマーケットの様子 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    2020年 5月中旬 コロナウィルス対策中、 パリのスーパーマーケットの様子


    2020-05-25

  • フランスでは5月11日、段階的に外出制限が解除され、

    本当に少しずつですが生活が戻ってきています

     

    しかし政府が外出制限を解除したとしても、

    ウイルスに対する取り組みというのは今まで通り行われています

     

    例えば、私の家の近くのスーパーマーケットが

    どのようになっているかをご紹介します

     

    まず入り口なんですが、1 M 間隔でこんな列ができています

     

    店内で混雑状況を避けるために、入場制限を行ってるんです。

     

    数人店から出ると数人入ることができる。そのようなシステムになっています。

     

    私がいったのは土曜日の昼過ぎ。

     

    店内に入るのに30分以上かかりました。



    ここは、お肉売り場です。

    ここのスーパーは、切り分けたお肉をパックに入れる仕方では売っていません。

    自分のほしいぶんだけカウンターで切り分けてもらって、購入していきます。

     

    これだと、ずっと前に切り分けたお肉を買わなくて済みます。

    だから、ここのお肉はいつもとっても新鮮なんです。

     

    問題は、カウンターで列ができるので、並んで待たなければいけません。

     

    しかし、カウンターの前に人が集まって列を作ってしまうと、密集した状態になってしまうので、5月からこのスーパーでは、市役所のようなチケット制になりました。

     

    お肉を買いたい人は、あらかじめチケットを取って、番号が呼ばれたらカウンターに行くという仕組みです。

     

    うっかりして、自分の番号が来た時、カウンターに行かないと、チケットを取り直さなければいけません。結構厳しいです。

     

    お肉を買うのにも、30分ぐらい待たなければいけませんでした。

     

    1時間もあれば帰ってこれる買い物でしたが、2時間以上かかってしまいました。

     

    それでもお客さんは、不便なシステムですが、スーパーで働いている人たちに対して、「ありがとう」とか「頑張ってね」と、声をかけていました。

    みんなで頑張って、この状況をのりきりましょう!


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事