白ワインの名産地サンセールの老舗ワインセラー みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    白ワインの名産地サンセールの老舗ワインセラー


    2018-08-14

  • 暑い日が続くフランスです!こんな暑い日はキリっと冷えたサンセールの白で涼みたいところですね!? [みゅう]のロワールのいいとこ取り1日観光ツアーで、サンセールワインの老舗ワイナリーを訪れてきましたのでご紹介します。

     

    サンセールはなだらかな丘陵地帯の丘の上にありますが、近郊は一面ブドウ畑が広がる美しい景色です!

     

     

    今回ツアーで訪れたのは、サンセールから車で15分のところにあるVerdignyという村の老舗ワインセラー。1920年から一家でワイン製造を始めて、もともと20ヘクタールから、いまでは120ヘクタールのブドウ畑を所有しているそうです。

     

    実際にワインを貯蔵している部屋を見学させていただきました。美しいワイン樽が並びますね。部屋は常に10度前後に保たれているとのことで、ひんやりとします。1樽227リットルのワインがはいっているんだそうです。瓶にすると約300本!

     

    いまではすっかり主流となったステンレスタンクの貯蔵所も見学させていただいきました。樽は高級ワインのみの貯蔵に使用されていて、基本はこのステンレスで醸造発行しているそうです。

     

     

    実際のワインの造り手から話をワインの説明を聞きながらの試飲です。Sancerre、Pouilly Fumé、Menetou Salonなど計6種類の試飲させていただきました。ミネラル感豊富なシレックス(silex)、石灰や貝殻が多く含まれる白土、など、実際のサンセールの土壌、石を見ながらわかりやすい解説。1本ずつ飲んでいくと、ぜんぜん違うんです!ワインは本当に奥が深いですね。 

     

     

    本場サンセールで、お気に入りのサンセールワインを探してみてくださいね♪

    パリ発
    ロワールのいいとこ取り1日観光 昼食付 ~伝統陶器ジアン、AOCワイン/チーズ、エッフェルの運河橋~

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事