うまいすしがパリで最も手軽に食べられるレストラン(のひとつ)、Sushi Marché みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    うまいすしがパリで最も手軽に食べられるレストラン(のひとつ)、Sushi Marché


    2018-02-19

  • 海外に住んでいると、恋しくなるもののひとつが日本食。海外生活も長くなると、日本料理も一通り作れるようになれます。かつ丼、カレー、牛丼、生姜焼き、餃子、マーボー豆腐、から揚げ、などなど。(改めて書くと、野菜足りてないなー。)

    しかし、作れないものもやっぱりあります。その代表が、ラーメンと寿司。特に、握り寿司は素人には作れないと感じます。

    すしをどうしても食べたかったら、レストランに行くしかないのですが、パリのレストランは、おいしい寿司なら非常に高額。そして、安いと日本人には寿司とは呼べない偽物が出てきます。手ごろな料金で、おいしいお寿司が食べられないかと悩んでいて、友人に教えてもらったのが、Sushi Marché(すしマルシェ)。寿司市場という意味です。スーパーマーケットのことを、フランス語でスーパーマルシェといいますが、ここは、スーシーマルシェ。個人的には、安っぽい名前だなと思っていまいましたが、実際食べて大ファンになりました!

    さて、前置きはこの辺にして、本題に入ります。

    場所はミラボー通りの20番地。10番線のÉglise d'Auteuil 駅かMirabeau駅が最寄。

    夕食を食べに、開店直後に行きましたが、すでに開店待ちの方(おそらく日本人)もいました。期待がもてます。

    夜は、居酒屋としても使える店で、サイドメニューが充実しています。

    さあ、用意いいですか。

    まずは、マグロ納豆から。

    いくらおろし。

    酢の物。

    ちなみにカウンターは、こんな感じ。若い黒ひげフランス人も修行中でしょうか。

    小魚の揚げ物。

    カキ酢。

     

    日本でこのブログをご覧になっている方は、なんだ、普通の居酒屋じゃん、と思われるかもしれませんが、海外で日本食から離れている方がこの料理の数々をみたら、おそらく、、、、、、悶絶されているのではないかと。。。

     

    では、気を取り直して、後半戦。

    焼き鳥の盛り合わせ。

    そして、もちろん、これです。

    刺身の盛り合わせ。25€

    そして、握り寿司。25€

    もう、おなか一杯だったんですが、どうしても、最後、食べたくて。お茶漬けがあるかおききしたら、ありませんけど、特別に裏メニューとして作っていただきました。

    これが、〆のうめ茶漬け。

    どれもおいしく、本当に至福の時間でした。

    パリにも、おいしいお寿司屋さんあります!値段は安くないですが、これだけおいしかったら、しょうがない。全然納得です。

    居酒屋としてもつかえます。

    寿司マルシェ Sushi Marché

    20 rue Mirabeau 75016 Paris

    営業時間 12:00~14:30 / 19:00~22:30

    定休日:日・月

    祭日は営業 
     

<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事