フランスの冬のおうちディナー定番♪ラクレット♪ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    フランスの冬のおうちディナー定番♪ラクレット♪


    2017-03-17

  • 日本の冬、友達や家族でのおうちディナーといえば、「鍋」をつつくのが定番ですよね フランスの寒く暗く長い冬(といっても最近は暖冬ですが・・・)を乗り切るおうちディナーといえば・・・

     

    ラクレット(Raclette)」です

     

    冬、友達のうちにお呼ばれする時の半分ぐらいが「ラクレット・パーティ」です

     

    定番は茹でたじゃがいもとハム類にラクレットマシーンで溶かしたチーズをとろーっとかけて食べます!

     

    ゆでておいた大量のじゃがいもの下にあるのが、ラクレットマシーン。フランス人の友達の家には、一家に一台ぐらいな勢いで普及しています!大阪の家庭のたこ焼き器ぐらいな普及率と考えていただければ

    ラクレットマシーンのじゃがいも載せ台の下に、電熱線があり、隙間に各々お好みのチーズをテフロン加工の器(写真では、木のヘラの下にある黒い四角)に入れて、溶かします。小さい木のヘラは、ちょっと焦げついたチーズをこそげたりするのに使います。

     

     

    チーズは、チーズ専門店にて買い込んでいます この時は、ラクレット、ラクレットフュメ(スモークしたもの)、モルビエ、クミン入りチーズを買っていきました

     

    ワインはだいたいサヴォワ地方の白ワインなどを合わせます。

     

    (桃)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事