マ-マイト? みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    マ-マイト?


    2015-05-06

  •  

    イギリスにはマーマイトと呼ばれる、見た感じコールタール、もしくはペースト状のチョコレート?と、見える食べ物があります。通常パンに塗ったり、お湯で薄めてスープにしたり、料理の隠し味にしたり用途は色々あります。スーパーではジャムを売っている箇所に通常置いてあります。

     

    “LOVE IT OR HATE IT”

    そのままですが、大好きか大嫌い!日本人でも納豆を大好きな人と、大嫌いな人がいますがそれと同じです。マーマイトの販売文句です。当地イギリスでも好き派と、嫌い派に別れます。

     

    成分

    結局酵母エキスが主ですので、ビール製造と関わっているようです。よって好き嫌いが別れる納豆と同じく発酵ものです。発酵物と言うとなんだか体によさそうですが、実際いろんな成分が入っていてある種健康食品です。

     

    ある人はのり佃煮(見た目も味も)に似ていると言ってました。個人的には癖のある塩のペースト?!?そう聞いても味わいたくないですよね!ある日本人の子供がチョコレートだと思ってたくさんパンに塗って、思いっきり食べて!!!!を、経験したらしいです。昔ある芸能人がよく言ってましたが、夏麦茶と思い冷蔵庫から飲んだらそうめんの汁だった!より、一生心に残りそうです。

     

    百閒は一「味」にしかず

    正直申し上げます。日本へわざわざネットで輸送するほどの価値は無いと思います。また日本国内で輸入物専門店で高額を出して購入されても、一度試されてそのままでいつか捨てるだけになるかと思います。ただ、イギリス滞在中お試しできる機会がありましたら是非お試しください。お子様にはお勧めしませんが、大人の方ならお気にいられる方もいらっしゃると思います。

     

    偽物に注意

    オーストラリアにはマーマイトに類似品のべジマイトと言うものがあります。オーストラリアではイギリスのマーマイトと同様国民に親しまれているようです。どこまで本当か私は定かではないですが、イギリス人がオーストラリアへ島流し?もしくは移住した際、マーマイト欲しさに作ったのがべジマイトと言われてます。こっちの方がおいしい!と、英、豪ともにふざけて言い合いますが、全然味が違うのでどちらがおいしいとは一概に言えません。ただ「に入ればに従え」で、私オーストラリアに行く際にはべジマイトを楽しみます。

     

    (Mulberry)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事