秋のお散歩 ミキトラベル・ジュネーブ ブログ記事ページ

ミキトラベル・ジュネーブ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    秋のお散歩


    2022-09-28

  • ボンジュ-ル、

    今年の夏は熱波に襲われたヨーロッパ。秋の到来は少し遅くなるのかな?っと思っていたらそんなはずもなく、すでに朝晩冷え込みが始まりました(朝10度を下回る日もあるほど。)。

    そんな中、いつものお散歩コースが工事の為封鎖されており、久しぶりにほんの少しだけ遠出の犬のお散歩兼ハイキングに出かけました。

    家から10分ほどの所にフニキュラ-乗り場があり、ル・モン・ペルランに行ってきました。こちらのフニキュラ-もちろん観光客も使いますが、日常の交通手段としても使われております。中は狭いのですが、自転車も載せることができるので、週末は日本の電車みたいに満員です。犬も人間のように乗車できます。

    モン・ペルランに到着したら見事な景色。いつ来ても飽きません。朝7時45分位だったのですが、まだ暗さが残ってます。ヴヴェイ/モントル-まで見渡せます。

    反対側にはフランスの山々が見渡せます。お水で有名なエヴィアンもこの山の麓にあります。

    森をめがけて歩いてたら、牛の群れに遭遇。スイスに来てから本当牛との遭遇率が増えました。この2頭はずーっとこの状態でくっついていました。

    さて、森に到着。マイナスイオンをもらいながら、約1時間ハイキング。

    秋が到来しており、キノコの種類がたくさんありびっくり。食べれるものはすぐに取られてしまうので、皆、毒キノコなのかな?っと思いながら。キノコマスタ-が街にはいるらしく、その方に食べれるか聞く事もできるみたいです。

    約1時間の散歩を終え、フニキュラ-にてシャルドンヌで途中下車。
    ゆっくり朝ごはんを食べて帰ってきました。シャルドンヌは世界遺産のラヴォ-地区に入っており、ブドウの収穫真っ盛りでした。今年のブドウは太陽をいっぱい浴びてるのでおいしくなるかな?

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事