シャモニー:登山列車でメール・ドゥ・グラス氷河へ ミキトラベル・ジュネーブ ブログ記事ページ

ミキトラベル・ジュネーブ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    シャモニー:登山列車でメール・ドゥ・グラス氷河へ


    2018-07-20

  • シャモニ・モン・ブランから登山列車に乗って、モンタンヴェールへ!

    駅につくと、すぐ目の前にドリュ針峰!素晴らしい景色です。
     
     
    そしてそのすぐ横には、別名「氷の海」と呼ばれる、 メール・ドゥ・グラス氷河が!
     
    ただの岩山に見えるかもしれませんが、、砂の下はすべて氷河です。
    19世紀頃まではそれこそ「氷の海」呼ぶにふさわしい、一面氷の世界だったのです。
    温暖化の影響により、年々氷が溶けていき、今ではこのような姿になりました。
    今でも進行形で氷は溶け続けていて、
    数年後、もしかすると今と同じ光景は見られないかもしれません。
     
    さて、ここからゴンドラに乗り、 アイス・グロッテ(氷の洞窟)を目指します。
     
    ゴンドラを降りて、さあ、グロッテへ!・・・と思いきや、
    くらくらしそうな高さの階段をさらに下りていかなければいけませんでした・・・。
     
     
    ようやく洞窟の入口に到着しました。
    上に空いている穴は、過去に洞窟があった場所です。
    ここ数十年のうちにも、これだけ氷が溶けているということなんですね・・。
     
    中に入ると、ひんやりとしていてとても気持ちいい!
    炎天下の中歩き続けた体が癒されます。
    鮮やかなブルーの氷に囲まれた別世界が広がっていました。
     
     
     
     
    氷に近づいてみても、とても透き通っていることがわかります。
     
     
    洞窟の中には氷で作った彫刻が展示されていました。
     
     
    しっかり涼んだところで、ゴンドラ乗り場へ戻ります。
    洞窟の奥には氷河の源、グランド・ジョラスも見えます!
     
     
    下りた階段はもちろん上って帰らなければいけません・・・。
    ゴンドラ乗り場が遠い・・・。
     
    シャモニーの街までは行きと同じく登山列車で帰ります。
    列車からも素晴らしい景色が望めますよ。
     
     
    最初から最後まで満喫できる、モンタンヴェール観光です。 
     

<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事