スイスにも安いものあります♪ ミキトラベル・ジュネーブ ブログ記事ページ

ミキトラベル・ジュネーブ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    スイスにも安いものあります♪


    2018-03-23

  • 「やっぱりなぁ・・・・・」と、納得です。

    英経済誌エコノミストの調査部門が15日発表した今年の「世界の生活費」ランキングで、チューリヒは前年からランクを一つ上げて世界第2位に入りました。

    世界133都市を対象に、150種類を超える日用品の価格を比較した結果です。ちなみに、1位はシンガポール。ジュネーブは6位に入っています。

    面白い記事がありました。スイスインフォが、隣国、フランスとの食料品の値段を比較しました。結果は、同じものを買ってスイスのスーパーではフランスのスーパーのほぼ2倍かかりました。ひゃ~!

    当然、国境に住むスイス人達は、EU圏のフランスやドイツのスーパーに買い物に行きます。スイスのスーパーでかかる半分のお金で、フランスではスーパーのかごをい~っぱいにできるのですから!

    しかし、スイスでもEU圏に比べて安いものもあります。少しだけですが。PCなど含める、電化製品です。

    そして、もう一つ!!この物価の高いスイスで、意外に安くて驚いたのは、薬局でできる車いすのレンタル料金!!!

    (注意 :上記は、車いすのイメージ写真です。薬局により、タイプの違う車いすとなります。)

    去年以下のジュネーブの薬局で問合せしたら、一週間で45.-sfr でした。

    MYU特派員は、聞き間違えたと思い、「一日じゃなくて、一週間ですか?本当に一週間ですか?」と、何度も聞き直したくらいビックリしました・・・苦笑。

    Phamacie 31 december 

    最近は、高齢の旅行者が増加している為、需要が少しづつふえています。歩行不能等の重度の障害者の方以外なら、日本から持ってくるよりも、レンタルしたほうが安くて便利かもしれません。

    (ゆ)

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事