山スキー「狩人の峠」へ! ミキトラベル・ジュネーブ ブログ記事ページ

ミキトラベル・ジュネーブ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    山スキー「狩人の峠」へ!


    2017-03-07

  • こんにちわ、myuスイスです♪

    今日は、スキー場から外れて、ヨーロッパアルプスのワイルドな景色をお楽しみいただきましょう。

    快晴の週末、パウダースノーを求めて、狙いを定めた場所は、Col des Chassures 「狩人の峠(2520m)」と呼ばれるコルからの北斜面!ツールド・モンブランでおなじみのルート上を通り、3時間ほど登っていきます。雪崩ビーコン等装備しての本格的な山スキーです。

    山スキースタート地点は、コンタミンの谷のどんずまり、ノートルダム教会の前(1,210m)から。

    前方には、ラケットをつけて歩いているおばあーちゃん!

    そうです、とてもポピュラーなルートです。

    スキー板に、シールを貼り付けて、一歩一歩登っていきます。

    スキー場と違い、本格的に山を愛する登山家達の世界です・・・。のんびりと、おなかがすいたら腰を下ろして休憩も♪

    遠くから見えた斜面が目の前に!小さく前方にはスキーヤーがジグザグと、登っているのが見えます。

    太陽が射さないので、立ち止まると寒いですが、なんせ動いていますから、汗かきます~~笑。

    上部にくると、雪斜面が35度から40度!山スキーをつけての方向転換(コンバージョン)は、結構難しくなってきます。でも、こ~んなにパウダースノーが!! 

    峠に到着!!非常に開けていて、広くて快適。

    はい、正面のなだらかな三角の山は、モンブランです。見る角度が違うと、違う山のように見えますね。

    さあ、お楽しみのスキー滑走!!自分の思うようにスキートレースをつけて優雅に滑ります。

    3時間もかけて登りましたが、下りは40分!あっという間にスタート地点のノートルダム教会の前に到着!つかの間のお楽しみでした。

    もうそろそろ、気温が上がってきましたので、春スキーとなりますが、アルピニストにとっては、今から高山に向かってシーズンが始まります。

     

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事