パリ パレ・ロワイヤル公園のバラが満開!  ブログ記事ページ

 ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    パリ パレ・ロワイヤル公園のバラが満開!


    2021-06-02

  • バラの季節ですね!

     

    パリ近郊で有名なバラ園といえば、バガテル公園ライレローズマルメゾンなどが有名ですが、このパリのど真ん中、パレ・ロワイヤル Palais Royal も実はバラの名所。毎年大変美しいバラが咲き誇ります。

     

     


    6月初旬、満開見ごろを迎えております。夏のような気温が続いていますので、一気に咲いたみたいです。

     

     

    パレ・ロワイヤルは、フランス語で「王の宮殿」という意味で、歴史的建造物にもなっている建物は、文化省、国務院などの行政施設となっています。

     

    オスカルが黒の騎士を追ってきて、捕らえられてしまったのもこのパレ・ロワイヤルですね! (ベルばらファンの常識!)

     

    パレ・ロワイヤルは、ルイ14世の弟、オルレアン公 (Philippe d'Orléans) の居城でした。

     

    その庭園は一般市民に開放された公園で、カフェ、レストラン、ショップ、アートギャラリーなどもたくさん。ヨガマットを敷いてヨガをしている人や、ボクシングしている人とか、スポーツしている人も多くみられます。大変心地よい空間です。

     

     

     

    フランスは、カフェやレストランのテラスが開き、美術館や映画館の文化施設が再開し、観光客も戻りつつあります。アジア人観光客はまだお見かけしませんが、欧州観光客はたくさんお見かけしますよ。

     

    ついについにセーヌ川遊覧船も再開していました!

     

     

    なんだか・・・感無量です(ToT) 人もたくさんのっていました!船が一艘もない静かなセーヌ川も好きでしたが、遊覧船で観光客が楽しそうにしている賑やかなセーヌ川もまた好きです。

     

     

    少しずつですが、日常が戻りつつあります。


    (城) 


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

みゅうパリ
みゅうローマ
みゅうバルセロナ みゅうマドリッド
みゅうロンドン
みゅうベネルクス
みゅう中欧
ブダペスト
ミキトラベルジュネーブ
プラハ
季節
みゅうリスボン
2015年クリスマス
みゅうヨーロッパ

最新の記事