お土産にお勧め! 老舗ゴーフル(ワッフル)専門店 ~MEERT~  ブログ記事ページ

 ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    お土産にお勧め! 老舗ゴーフル(ワッフル)専門店 ~MEERT~


    2015-04-09

  • ベルギーとの国境に近い、リール(Lille)に本店を構える老舗のゴーフル(ワッフル)専門店、MEERTに行ってきました!!

    このMEERT、HPによると、歴史的建造物にも指定されいるのだとか。

    創業者が1761年、コンフィズリー&ショコラティエとして開業した後、Lilleの社交界の人々の間で話題をさらいました。ゴーフルは1849年に発表したのだそうです。

    ゴーフル、といえば、碁盤の目のような焼き型で焼くフワフワのものを思い浮かべますが、MEERTのゴーフルは少し違います。

    うすく焼いた生地でクリームをサンドしたタイプで、形も食感も(もちろん味も)全く違うのです!

    パリのマレ地区へ数年前に、サンジェルマン地区へも最近オープンしましたが、パリの店舗にはサロン・ド・テがありません…。

    というわけで、Lilleの本店へ行ってきました♪

     

    Lilleの中心部、グランプラスから入ってすぐのところにあります。

    ショーウインドウは、Paquesのデコレーションで可愛い雰囲気!!

    ゴーフルだけでなく、ケーキや焼き菓子、ショコラなども多く取り揃えています。

     

    店内は、お茶した日が日曜日でブランチメニューもあったためか、かなりのお客さんで混み合っていました。

    今回はゴーフルを食べる!というのが第一の目的だったため、ブランチではなくサロン・ド・テをチョイス。

    それからショーウインドウに並ぶお菓子があまりにも美味しそうだったため、ゴーフルとケーキを注文してしまいました♪

    ケーキはサントノレとモンブラン。例にもれることなく美味しかったですよ~。

    ゴーフルは、バニラ、ショコラ、ピスタチオ、スペキュロスの4つフレーバーから選べます。

    1つずつの販売なので、好きなフレーバーを好きなだけ食べることができます。

    ゴーフルはおせんべいのような小判型で、中にはクリームがたっぷり!

    パリ市内の店舗も、素敵なお店ですので、行ってみる価値「大」です!

    お天気が良くなってきましたので、テイクアウトで買って、公園のベンチに座って食べる、というのも良いですね♪

    日本へのお土産にもいかがでしょうか♪

     

    (SI)

     

    MERRT

     

    Lille

    27 rue Esquermoise 59000 Lille / Métro Rihour

    TEL 03 20 57 07 44

     

    Paris - Marais

    16 rue Elzévir 75003 Paris / Métro Saint-Paul

    TEL 01 49 96 56 90

     

    Paris - Saint-German-des-Près

    3 rue Jacques Callot 75006 Paris / Métro Saint-Germain-des-Prés

    TEL 01 56 81 67 15


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

みゅうパリ
みゅうローマ
みゅうバルセロナ みゅうマドリッド
みゅうロンドン
みゅうベネルクス
みゅう中欧
ブダペスト
ミキトラベルジュネーブ
プラハ
季節
みゅうリスボン
2015年クリスマス
みゅうヨーロッパ

最新の記事