2024 ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り ~シャンボール・ミュジニー村とモレ・サン・ドニ村 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    2024 ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り ~シャンボール・ミュジニー村とモレ・サン・ドニ村


    2024-01-29

  • [みゅう]お得な特バス ワインの聖人 ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2024年 にご参加いただきまして、誠にありがとうございました!1938年に始まり、今回で80回目を迎えたブルゴーニュのサンヴァンサン祭り。2024年はシャンボール・ミュジニー村とモレ・サン・ドニ村の共同催行!シャンボール・ミュジニー村は、1938年の記念すべき第一回サンヴァンサン祭りの開催地でもありました。

     

    サンヴァンサン祭りは、1月27日(土)と28日(日)に渡って行われ、2日間で合計7万5000人がお祭りに訪れたそうです!各村は人口300人にも満たない小さな小さな村なんですよ。初日だけで予想を大きく超える5万近くの人が来たために、テイスティングキットが足りない、ディジョンへのシャトルバスの待ち時間2時間とか、初日だけで様々な問題が起きていたそうです。

    [みゅう]は2日目の28日(日)に参加。農業従事者のデモに加えて、キット引取り場所の直前変更や、急遽の通行止めなど、ハプニングはあったものの、ご参加いただいた皆様のおかげで無事ワインを楽しむことができました。

     

     

    シャンボール・ミュジニー村とモレ・サン・ドニ村の間に、ボンヌ・マールの特級畑があります。

     

     

     

    テイスティングキットは8枚。首からグラスホルダーを下げて、チケットを握りしめて早速スタートです!

     

     

    ブルターニュワインの格付けは、下から順に地方名、村名、1級畑、特級畑の4つにランク分けされますが、今回のサンヴァンサン祭りでは、地方名、村名、1級畑のワインをそれぞれ試飲することができました。

     

    1級畑のテイスティングといっても、シャンボール・ミュジニーの1級かモレ・サン・ドニの1級かを選ぶことができ、さらには異なる生産者のワインが並べられています。全部飲んでみたいし試してみたいしで、チケット8枚なんて全然足りないですよね。お祭り二日間で、16000本のワインが飲まれたそうですよ!

     

     

    バンド隊の音楽もあり、エスカルゴやジャンボンペルシなどのブルターニュ地方料理のグルメスタンドもあり、本当に盛りだくさんです。また二つの村には特級畑&一級畑もありますので、ブドウ畑も見に行ったりと、いや~テイスティングを楽しみながらも忙しく歩き回ってました。

     

    ブドウ畑を前に、その土地で育てられたブドウ、そしてその土地で醸造されたワインを飲む。本当に貴重な体験でした。

     

    2025年のサンヴァンサン祭りは、1月25日(土)と26日(日)に、Côte de BeauneのLadoix-Serrigny村での開催です!([みゅう]は、26日(日)催行予定です◎)

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2023

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2020

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2019

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2018

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2017

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2016

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2015

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2014

     

    (森)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事