【パリ】有名料理学校主催の料理教室に参加してきました! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    【パリ】有名料理学校主催の料理教室に参加してきました!


    2024-04-26

  • 皆さんはフランスに旅行に行くとしたら、どんなことをしてみたいですか?「美味しいフランス料理やお菓子を食べてみたい」と思う食いしん坊さんも多いのではないでしょうか??

     

    フランスでは街中で美味しそうなケーキやお菓子を売っているお店をよく見かけます。お店でケーキを買って食べることが多々ありますが、私はいつか、自分で作ってみたいな~と、ずっと思っていました。

    そんな時に、ふらっと立ち寄ったギャラリーラファイエット(オスマン本店)のメゾン&グルメ館3階で料理教室が行われていると知り、今回、勇気を出して参加してきました。

     フランスの名門料理学校であるフェランディ(Ferrandi)を卒業した優秀なシェフからフランス料理を学べるというもので、今回はレモンタルトの作り方を教えてもらいました。

    まずは用意してもらった、コック帽とフェランディの名前入りエプロンを着けます。まだ何もしていないのに、気持ちも高まります。

    シェフのジェラルドさんから手順を習い、ケーキ作りをすすめていきます。

    そして、最後の仕上げに生クリームをのせていきます。先生にクリームを絞り出す時のポイントを教えてもらって、いざチャレンジ!!

    形や高さが揃わなくて先生のケーキと比べるとだいぶイビツでしたが、それもご愛嬌。出来上がったら、先生がお手本で作ってくださったレモンケーキをいただきました。そして、自分で作ったケーキはホールごと箱に入れてくれて持ち帰ることができました。

    お菓子作りなんてしたことのなかった私でもこんなに素敵な美味しいケーキが作れるなんて・・・と感激。

    料理教室の最後には修了証書とレモンタルトのレシピがかかれたものをいただきました。もちろん、着用していたエプロンとコック帽も持ち帰れます。

    ギャラリーラファイエットのメゾン&グルメ館には調理器具や製菓の材料が売られているので、料理教室に参加してみて、気になった調理器具や材料をお土産に購入してみるのもいいかもしれませんね。

    今回参加した料理教室はフランス語か英語での受講になりますが、みゅうには日本語通訳がついたお菓子作りのツアーをご用意しています。旅の想い出にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

    世界有数の料理教室「リッツ・エスコフィエ」で学ぶデザート作り(日本語通訳付き)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事