にせ日本食レストランさんを試してみたら みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    にせ日本食レストランさんを試してみたら


    2016-10-19

  • 先日、ランチタイムを逃し、どーーーーしてもはいるところがなく、不覚にも、数年ぶりに、にせ日本食レストランにはいってしまいました。。

    パリのにせ日本食レストランの最大の特徴は
    ★店名が日本の都市名 (Nagoya とか Osaka とか)
    ★マグロとサーモンのお寿司と、焼き鳥しかない

    この2つですが、わたしたちがはいったお店も、まさに典型的なにせレストランでした(ToT) (このお店はKawasakiという名前。。)

     

    お箸は『箸』と書かれた割り箸。合格!

     

    にせ日本食レストラン、ほかにも特徴があります。
    ★サラダはキャベツのすっぱいシュークルート風 (おいしくない)
    ★みそ汁はレンゲで飲む、具はマッシュルーム (これもほんとにおいしくない)

    たぶんお味噌は使ってないと思います。

     

    しょうゆは、甘いの(Sucrée)としょっぱいの(Salée)と2つ。お寿司には当然しょっぱいほうを使うと思いましたが、フランス人はなぜか甘いのを選びました。『TERIYAKIっぽい味』だそうです。

     

    まきもの3種類。カニカマ×アボカド、マグロ×アボカド、サーモン×アボカド。。。 13€でした。。。

     

     

    以前読んだ記事で、JETROが海外の日本料理店を調査し、試験に合格した正統な日本食レストランにのみ、公式ステッカーを発行する、というものがありました。その後どうなったかわかりませんが、ぜひぜひ広めてほしいとおもいます!!

     

     

    (城)

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事