都会に疲れたら!?自然と戯れる☆ミルバッシュ高原(Plateau de Millevaches) みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    都会に疲れたら!?自然と戯れる☆ミルバッシュ高原(Plateau de Millevaches)


    2016-08-05

  • ちょっと長い週末、自然と戯れるために、リムザン地方のミルバッシュ高原に行ってきました。位置的には、フランスのど真ん中より少し南西あたりです。パリからは約450kmの距離です。

     

    パリのオーステルリッツ駅から電車でリモージュ(Limoges)駅まで行き、駅でレンタカーして、高原へ。

     

    湖の周りは2時間ぐらいのハイキングコースがたくさんあったので、ひとまず、湖の中の半島を通るコースを歩いてみました。

     

     

    この湖の色!吸い込まれそうな青★

     

     

    生い茂った木々の中を森林浴しながら進みます。木や草の香りが癒やし効果抜群 深く呼吸して楽しみます。

     

    これ、見たことありませんか?

    クリスマスシーズンになると、赤い実をつけるヒイラギです。今まで日本のクリスマスシーズンに、ニセモノのこの葉っぱをたくさん見かけましたが、フランスには本物がわっさわさ生えてるんだなーとちょっと感動。

     

    湖のそばは湿気が多いので、まるで屋久島を思わせる、美しい苔がむしてました。ここはフランス版「もののけ姫」の舞台といっても過言じゃない。

     

    半島の途中に、メェ〜メェ〜言いながら、ヒツジさんたちが自由に草をハムハムしてました。人間も通る道を、ヒツジさんも通っているので、まるいフンだらけですが、許せる可愛さ

     

    もこもこの毛は刈られたばかりの夏仕様♪

     

     

    湖の水は綺麗ですが、標高が高いので水は冷ため。

    でも、カヌーやヨットも楽しんできました☆

     

    宿泊したシャンブルドットの庭には2羽以上ニワトリがこれまた自由に放し飼い。太ももの太さ半端ない。ジューシーなフライドチキンが・・・。

     

    ペットのヤギさんも生暖かい目で迎えてくれました☆ けど実は凶暴な子らしい。

     

    湖を望む城のレストラン。近郊で採れた新鮮食材だけを使った料理が美味しかったです。この日、ピーカンのため、パラソル争奪戦でした・・。

     

    ミルバッシュ高原で、日頃の疲れをすっかりリセット。

    観光地としては、まだまだ穴場なので、混雑することなくゆったりとした時間が過ごせるのでおすすめです♪

    (桃) 

     

    ☆★みゅうパリの田舎ブログ★☆

    南仏、ミディピレネーの最も美しい村のひとつ「サン・シール・ラポピー村」

    村中とうがらし!フレンチバスク・エスプレット村

    素敵すぎるフランスの田舎村 ~花とワインの「エギスハイム」~

     

    ♪♪現実に疲れてしまった時、おすすめのみゅうパリツアー♪♪

    ★ポイント★プライベートツアーなら、アクセスしにくい場所にも専用車で時間の無駄なく、自力で電車を調べる手間や、乗り換えやフランス名物ストライキのストレスなし!

    ストラスブール発【プライベートツアー】専用車で行く アルザス陶器の村とパンデピス村 1日観光

    ストラスブール発【プライベートツアー】専用車で行く ラリック美術館とバカラ村1日観光

    リヨン発【プライベートツアー】中世都市ぺルージュと最高級の鶏で有名なブールガンブレス

     

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事