アルザス地方/ストラスブールに行ったら、お土産はコレ♪ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    アルザス地方/ストラスブールに行ったら、お土産はコレ♪


    2015-10-20

  • ドイツとフランスとの国境付近に位置し、現在も両国の文化を強く残すアルザス地方。その中心都市ストラスブールは、現在クリスマスシーズンに向けて準備真っ最中です。

    アルザス地方のお土産は、パリでは手に入りにくいものばかり。その土地でしか手に入れることができないアルザス地方独自のお土産をご紹介します。

     

    ①アルザス地方のお菓子クグロフの型陶器

    アルザス地方のパティスリー、パン屋さんでは必ず見かける、アルザス地方の伝統菓子クグロフ。その型ですね。クグロフ型といえば、陶器の町スフレンハイムも有名です。色とりどりでとってもかわいいのですが、陶器なので重たいのが悩むところです。

     

    ②パンデピス

    香辛料を使ったパン。クッキーなんかもあります。パン屋さんでもお手軽に買えますよ。

     

    ③アルザスワイングラス

    緑色で細い足が特徴です。アルザス地方の多くのレストランではこのグラスを使っています。このグラスでワインを出されると旅行の気分が盛り上がりますね!

     

    ④ストラスブールのシンボル、コウノトリ

    ストラスブールのお土産屋さんではコウノトリグッズがたくさん売られています!コウノトリは幸せを呼ぶイメージキャラクターになっています。

     

    ⑤木組みの家のミニ置き物

    アルザス地方ではこの伝統的な木組みの家が軒を連ねます。メルヘンでとってもかわいいですよね。旅の思い出にぜひこの小さな置き物を!

     

     

    今年もやります![みゅう]クリスマスバスアルザス号

    ストラスブール発
    クリスマスバス アルザス号 【アルザスワイン街道とコルマール&ジャムの妖精フェルベール / 土・日】

     

    ストラスブール発
    クリスマスバス アルザス号 【フォアグラ祭りとアルザスのクリスマスマーケット~12月12日(土)特別催行】

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事