みゅうパリですが、シチリア島バカンス★その2 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    みゅうパリですが、シチリア島バカンス★その2


    2016-10-15

  • シチリア島バカンスはまだまだ続きます

    前回のお話↓
    シチリア島(本島)前半

     

    次は756メートルの山の上にある集落、中世の町並みの残るエリーチェ(Erice)を訪れました。

    ぺたっとした土地に、突然山が現れるのでびっくり!ぐるぐると山道を登っていきます。平地は暑かったですが、エリーチェまで登ると、かなーり寒いので、行かれる方は防寒着が必要です。

     

    こんな崖の上の古城があります。ぶるぶる・・・。

     

     

    見晴らしサイコー!雲が目線あたりです。今すぐあの海岸あたりに戻りたい。。。寒い。町並みも古いまま残されていて可愛らしいので、観光バスもたくさん来ていました。日本で言うと・・・規模を小さくした高山みたいな感じ?

     

    シチリア島の南、アグリジェント(Agrigento)にも立ち寄りました。

     

    紀元前6世紀からギリシャ植民地だった遺跡地域、「神殿の谷 (Valle dei Templi)があります。まさに、ギリシャっぽい〜。

     

    ギリシャ・アテネの本場でいろいろな遺跡を見てしまっていると・・・ちょっと物足りないかもしれません。そして、途中にあるお店に入る以外、日陰が皆無なので砂漠のように暑いため、熱射病要注意! 9月末でも倒れるかと思ったくらい暑かったです。

     

    アグリジェントは、遺跡だけではなく、街中もきれいで、夜はこの黄色がかった街灯が灯り、階段状の小道に張り出すレストランなど、おしゃれな場所がありました。このレストラン、おしゃれなだけでなく、ワインが激美味しかった。

     

    モディカを経由しつつ、シラクーサ(Syracusa)へ。ギリシャ時代にアテネと同じぐらい繁栄したと言われるシラクーサは、数学者アルキメデスを生んだ町だそうです。さらに、太宰治の小説「走れメロス」の舞台となった街だそう。

    シラクーサのドゥオモ。街は活気があって、きれいに保たれています。

     

    そして、憧れのリゾート地であり、映画「ル・グラン・ブルー」が撮影された街、タオルミーナ(Taormina)。 

    ヴォーラーレなど、愉快なメロディを奏でてくれるおじさまたち。とっても素敵なムードに浸れます。

     

    地続きの島、イゾラ・ベッラ (Isola Bella)

    タオルミーナ、リゾートホテルがびっしりと高台までへばりついている街で・・・ちょっとびっくりしました。日本で言うと、熱海みたいな感じでしょうか。

     

    こちらは、カターニア(Catania)のレストランで、これでもかとチーズを削りかけてくれるところ。

    イタリアは本当にシンプルで美味しいものが多くて、幸せになれますね

    次は離島です!↓
    ファヴィニャーナ島
    エオリア諸島サリーナ

    (桃)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事