<カンタブリア地方> アンチョビの街サントーニャにある700段の階段の灯台 みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    <カンタブリア地方> アンチョビの街サントーニャにある700段の階段の灯台


    2017-04-19

  • スペイン北部カンタブリア地方のサントーニャ。スペイン産アンチョビの8割がここサントーニャ産と言われてる「イワシで有名な街」。   この街に700段の階段を下りる灯台があると聞き、やってきました。  海沿いの遊歩道からスタートするハイキングコースは約11km。

    まずは海沿いの遊歩道を散歩しながらスタート!ちょっと曇り空なのが残念だけど。。

    遊歩道をお城まで行きつくと、左手にハイキングコースのスタートが見えてきます。

    階段の左側にハイキングコースの看板があってみんな見てますね。

    ハイキングは5つのコースがありますが、今日は①海沿いをぐるっと一周の青いコースを歩きます。

     歩いていると、こういった表示があるので迷わず歩けます。

    最初は山の中の登り道を歩く、歩く。犬連れの近所の人も多い。

     

    右側に海が見えてきたー!みんなここで写真撮影してました。

    山道を歩くこと、約1時間半。ようやく今日のメインの灯台へ向かう入り口に到着。

     

    700段の階段を下り始めます。最初は段差が高く怖い。。階段の幅も女性の靴の縦幅ぐらいしかなく、足を踏み外したら下まで一気に落ちそう!!手すり代わりのワイヤーを掴みながら一歩一歩降りていきます。

    イースター休暇だったこともあり、すごい人。長い列が出来ていて、写真もゆっくり撮る暇ないほどでした。ワイヤーも片側しかないから、ちょっと大変。。

    下ること約10分ほど。Faro del Caballo の灯台が見えてきた!!!

     

    灯台からはエメラルドグリーンの海と入り江が綺麗に見えます。海を行く小さな漁船が見えたり、ちょっとホッと一息。

    灯台から下にも階段があったので降りてみました。片側何もないですし、階段も小さいので気を付けないと海に落ちちゃいます。

    灯台に登って、写真を撮って、さて、700段の階段を登り始めますか。

    階段をのぼる、のぼる。階段の幅も狭いので下りてくる人とすれ違う時は気をつけて。途中で息切れしてる人多発!そして翌日の筋肉痛は想像しないようにしましょう。

    山道に戻ってから、また青いルートを30分程あるいていきます。前方に海が見えてきた!2つ目の灯台もみえてきました。

    Faro de Pescadores という灯台に出てきました。景色いい!!パノラマで写真撮ってみました。ここで一息ついて、まだ歩きます。

    2つ目の灯台を過ぎてからは、アスファルトの道に出て、そこを歩くこと約1時間。右手にサントーニャの海水浴場が見えてきました。

    街中まではさらに約30分歩きます。あー、お腹すいた!海の側にあるレストランの店先で、イワシを焼いていました。いい匂い。この店いつも人気でランチタイムは人が並んでます。アンチョビで有名な街で、イワシを食べて、お土産にアンチョビを買って帰ろう。

     

    サンタンデールやビルバオから日帰りハイキングに行けます。    この辺りで有名なお菓子ソバオやケサーダも忘れずに食べてみてね。

     

    sky


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事