街中ネコだらけ!ベルギー イーペル ネコ祭り 2024 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    街中ネコだらけ!ベルギー イーペル ネコ祭り 2024


    2024-05-17

  • [みゅう]お得な特バス  イーペル ネコ祭り にご参加いただきましてありがとうございました!

    イーペルまではパリからバスで3時間半ほど。フランス国境を越えたすぐ先にあるので、パリからも日帰りができます。 

     

     

    今年もネコがいっぱいでした!

     

    この日は最高気温26度の晴天で、とても暑かった!お天気に恵まれました。

     

     

    パレードは広告キャラバンから始まり、テーマに沿って分けられた6部構成です。パレードの第6部、大トリをかざるのが、イーペル市民『Cieper君』、そして ネコ祭りの女王『Minneke Poesちゃん』。かわいいご夫婦です。

    Minneke Poesちゃんは隣町から嫁いで来られたんだそうですよ。

     

     

     

    イーペルは中世の時代に毛織物工業の中心地として栄えた街。街の中心、マルクト広場には、かつての繁栄を象徴する繊維会館があります。またこの繊維会館に隣接する鐘楼は、ベルギーとフランスの鐘楼群としてユネスコ世界遺産にも登録されています。この繊維会館でかつてネズミ退治のためにネコが使われていましたが、今度はそのネコが増えすぎてしまい、ネコを殺すために高いところからネコを投げ落としていたそうですが、時を経て現在、歴史を継承しネコを悼むためにこのようなお祭りが始まったとされています。

     

    ぬいぐるみもしっかり販売されていました。

     

     

     

    ベルギーといえば、ビールとワッフルとフライドポテトとムール貝と、ということで、グルメも楽しみの一つですよね。

     

    ネコの着ぐるみをきたり、 顔にネコペイントしたりと、街中みんなで盛り上がっていました!

     

    ネコネコネコネコ祭り2018

    猫・ねこ・ネコ 街中ネコだらけ!ベルギー イーペル ネコ祭り

    猫祭りを見に行こう!パリ発ベルギー・イーペルのネコ祭り2015 参加レポート

    街中ネコだらけ!イーペル ネコ祭り!

     

     

    (森)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事