2023 ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り ~マルサネワイン みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    2023 ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り ~マルサネワイン


    2023-02-02

  • [みゅう]お得な特バス ワインの聖人 ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2023年 にご参加いただきまして、誠にありがとうございました!今年はマルサネAOCの産地、クーシェ Couchey村での開催でした★

     

    マルサネAOCで定められている村は3つあり、マルサネ=ラ=コート Marsannay-la-Côte、シュノーヴ Chenôve, そして今回訪れた クーシェ Couchey。クーシェ村は山道を登って辿り着く、標高が高いところにあります。雪が積もっていましたが奇跡的に青空も見えていいお天気!

     

    村の入り口で、チケット8枚と刻印入りグラスがセットになった試飲キットを購入。飲む準備が整いましたね。

     

    Cave 1 と書かれている試飲スタンドでは、同じく Cave 1 と書かれたチケットを渡すと、グラスにワインを注いでくれます。皆さんこの村にすむワイン生産者たちで、ボランティアなんだそうです。寒い中ありがとうございます。

     

    マルサネの白のブドウ品種はもちろんシャルドネ。生産者が自らワインをついで下さるので、ワインへの情熱を感じますね!

    マルサネのシャルドネ以外にも、ブルゴーニュアリゴテもいただきました。

     

     

    マルサネは、コート・ド・ニュイ地区 Côtes de Nuits で唯一ロゼを生産しているAOCです。サンヴァンサン祭りでロゼは初!

     

    人口1200人ほどの小さな村ですが、村中がかわいくデコレーションされてました。カフェも、レストランも、ホテルもない村でした。あるのは、一面のブドウ畑!

     

    村の端っこに行くと、一面のブドウ畑が!もう冬の剪定が終わって、全部のブドウがきれいに揃っていましたね。

     

    寒い一日でしたが皆さん試飲を楽しんでいました~

     

     

     

     

    グルメも充実していました!ブルゴーニュワインには欠かせない、エスカルゴ。ワインがすすむ!

     

    牡蠣1ダースで10EUR!安いな~

     

    こちらはブルゴーニュ名物ではないのですが、巨大鍋で作っていたシュークルートです。すごいボリュームですね。

     

    他にも、ブッフ・ブルギニョンやラクレット、ハンバーガー&フライドポテトなどもありました。

     

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭りは、ワインの産地でワイン業者の方と触れ合うことができる、地元密着のお祭りです。フランスに来たらパリだけではもったいないですよ!ぜひこういった地方にも足を延ばしてみて下さいね!

     

     

    2024年のサンヴァンサン祭りは・・・シャンボール・ミュジニー Chambolle-Musigny と モレ・サン・ドニ Morey-Saint-Denis で開催されるそうです!!!!今から行く気まんまんです◎ 

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2020

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2019

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2018

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2017

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2016

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2015

    ブルゴーニュのサンヴァンサン祭り 2014

     

    (森)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事