[みゅう]ソムリエと行くボーヌ・栄光の3日間 2016 試飲編 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    [みゅう]ソムリエと行くボーヌ・栄光の3日間 2016 試飲編


    2016-11-29

  • ボーヌ・栄光の3日間で楽しみなのは、やっぱりワインテイスティングですね。 


    テイスティングで絶対訪れたいのは、ボーヌのワイン商・ネゴシアンの四天王と呼ばれる4セラー!
     ★パトリアルシュ Patriarche
     ★マルシェ・オ・ヴァン Marché aux Vins
     ★ブシャール・ペール・エ・フィス Bouchard Père et Fils
     ★ブシャール・エネ・エ・フィス Bouchard Ainé et Fils

    わたしは今回、 パトリアルシュとブシャール・エネ・エ・フィスでテイスティングをしてきました~

     

    ★★★パトリアルシュ★★★ 試飲10杯(白3赤7) 40ユーロ

     

    テイスティング代金を払うと、チケットが10枚ついた冊子とグラスがもらえますので、グラスをもって広ーいセラーをてくてく歩いてテイスティングポイントを巡ります。このグラスは記念に持ち帰ることができます。

     

    白でいちばん印象的だったのは、Chassagne-Montrachet 2015 sur fûtですね。「fût」とは、フランス語で「樽」の意味で、まだ世には出回っていない、まさに樽で熟成途中のワイン。樽からスポイトのようなもので直接吸出し、グラスに注いでもらいます。同じく赤もGevrey-Chambertin 2015 sur fûtがありました。どちらも今後どのように熟成されるのか、とても楽しみな味わいでした。

     

    2015年は7月上旬に40度近くも気温があがった暑い暑い年でした。その分ブドウたちにとってもすばらしい出来の当たり年なのだそうです。2015年のワイン、いまから完成が楽しみですね。逆に今年2016年はかなりの冷夏だったので、ブドウ業者たちも今年はだめだったね~とどこも話しています。でも先日ボジョレーヌーボー2016を飲みましたが、フルーティで飲みやすくとってもおいしかったです!2016年のワインも楽しみですね。

     

     

    実際に樽が熟成されている薄暗いセラーで、ワインを注いでもらい、試飲。パトリアルシュのセラーはとても雰囲気があります。

    パトリアルシュの10杯目は一番の目玉、Pommard 1979 でした!こんな高級ワインをグラスで飲める機会はめったにありませんので本当に貴重な体験です。

     

    ★★★ブシャール・エネ・エ・フィス★★★ 試飲7杯(クレモン1白3赤3) +おつまみ 40ユーロ

     

    ブシャール・エネ・エ・フィスはそれぞれのワインにあった一口おつまみがついています。Savigny-lés-Beaune 2014に合わせて食べたのは、ホタテ貝のオリーブオイルマリネバニラ風味です。

     

    こちらはChassagne-Montrachet Premier Cru Les Macherelles 2013、合わせたのはアイルアンド産サーモンのピリ辛カレー風味。

     

    Beaune Premier Cru Mesconnets 2016 sur fût こちらは今年2016年に収穫されたばかりのブドウで造られたワインをまたまた樽から試飲です!

     

    ブシャール・エネ・エ・フィスの7杯目、最後は、Bonne-Mares Grand Cru 1973 ! わずかーにトリュフと腐植土のアロマの香り、そしてタンニンが口のなかで繊細に残る上品な味わいでした。

     

     

    来年もお楽しみに★★★

     

    ★☆★過去のボーヌ栄光の三日間ブログ★☆★  

    [みゅう]ソムリエと行くボーヌ・栄光の3日間 2016 お祭り編 

    世界的に有名なワインの祭典、ボーヌのワイン祭り、催行間近!! 

    栄光の3日間 ~Les Trois Glorieuses~ in ボーヌ

    ボーヌ 「栄光の3日間」

    (城) 


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事