近所のマルシェ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    近所のマルシェ


    2015-03-01

  • こんにちは。今日は私が住んでるパリ近郊外の町、ピュトー(Puteaux)のマルシェをご紹介します。ここのマルシェは建物の中にあるので、寒い日も雨の日もゆっくり買い物ができるのでとてもありがたいです。

    真っ先に向かう店はモロッコ(?)料理のクスクスです。うちでは毎週日曜日のお昼はクスクス!、というくらい夫婦そろってここのクスクスが大好きです。お店のご主人もとてもいい人で、量が多いので毎回1人前しか買わないのに、オマケをたくさんしてくれます。いろんなクスクスを試しましたが、ここのクスクスはスープがおいしい! スープ好きの私にはたまりません。必ずスープ多めで注文します(笑)。

    野菜類は必ずマルシェで買います。野菜類を扱っているお店はたくさんありますが、おいしいところは人が並んでいるはずです。私は大体いつも同じところで同じ人から買ってます。売っている人も私を覚えているので、会話をしながら楽しんでお買い物ができちゃいます。

    魚介類もとっても新鮮でおいしそうです。タイ、スズキをたまに買いますが、1匹買って3枚におろしてもらいます。

    このパン屋ではタルトとオリーブのパンを買います。 タルトは結構な大きさで1つ3ユーロととてもお得でかなり美味しんです。あったら必ず買うタルトは洋ナシとチョコレートのタルト。11時くらいまでに行けばありますが、過ぎると売り切れです。お店を切り盛りしている家族3人(母、娘、息子)は美男・美女です。

    最後に帰り際によるのが鳥専門店。丸ごとチキンもおいしいですが、私が好きなのはチキンウィング。クスクスに合うんです。チキンウィング5本しか買わない私に対しても常に笑顔なお姉さん、ありがとう!です。

    家に帰ると大体12時半くらいになってるので、マルシェで買ったクスクスランチです。

    (茶)

    Marché à Puteaux
    Rue Eugène Eichenberger
    92800 Puteaux
    毎週木曜と日曜 8時から13時


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事