ハウルとソフィの街、アルザス地方コルマールを散策! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ハウルとソフィの街、アルザス地方コルマールを散策!


    2014-11-13

  • ストラスブールから南へ70KM程のところに、コルマールという小さな街があります。

     

    パステル調の家並みが可愛らしいこの街は、宮崎駿のジブリ映画『ハウルの動く城』のモデルとなったといわれていて、街を歩いていると、「あ!この景色、あのシーンと同じだ!」というような場所がいくつもあります。

     

     

    コルマールがあるアルザス地方には、美味しいものがたくさん!

    フォワグラをはじめ、ベッコフ(アルザス陶器の土鍋にマリネした肉とじゃがいも、白ワインを入れてオーブンで重ね焼きした料理)やシュークルートがあります。

    甘いものだとパンデピスやクグロフが代表的です。

     

    今回は、コルマールの中心地、Place de la Cathédraleの一角にあるこじんまりとしたcafe、Jupiter Caféをご紹介します。

    夜だったせいか、店内のベルギービール「LEFFE」の可愛い看板が目立ちます。

    入り口近くのカウンターにはビールサーバーがずらりと並び、ますます飲みたい気分を掻き立てられました(笑)。

     

    食前には白ワインを。持ち手が緑色をしているのが、アルザス地方で親しまれるワイングラスです。

    やっぱり何といってもシュークルートは外せません。シュークルートのキャベツは、お店によって酸っぱさ加減や香辛料など違うので、外で食べる時は,毎回楽しみにしています。

    ここのは絶妙なバランスで美味しかったです。

    最後はもちろんデザート。ルバーブのタルトがあるとのことだったので、迷わずそれにしました。出てきたタルトのサイズにびっくり!大きすぎました。iphoneを置いてみたのですが、タルトの大きさ、おわかりでしょうか。

     

    このサイズ感覚で、前菜、メイン、フロマージュ、デザートを食べるフランス人の胃袋には驚きです。。。

     コルマールに行かれる方は是非。

     

    (SI)

     

    Jupiler Café

    place de la Cathédrale 68000 Colmar

    Tel :03 89 24 46 11

     

    2014年、みゅうのクリスマスバス アルザス号でもコルマールを訪れます!

    ツアー詳細はこちらから


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事