ボルヴィックの源水地、ピュイ・ド・ドームを歩く! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ボルヴィックの源水地、ピュイ・ド・ドームを歩く!


    2014-09-24

  • 日本でも人気の高い、フランスのミネラルウォーター、『ボルヴィック(Volvic)』。

    ボルヴィックは、フランス中央部オーヴェルニュ地方の中央山塊付近が源水地となっています。この中央山塊は現在こそ休火山ではありあますが、かつては火山郡であり、その恩恵もあってフランス中央部オーヴェルニュ地方は、温泉やミネラルウォーターの源泉などに恵まれた、自然豊かな地方となっております。

     

    中央山塊の中心、ピュイ・ド・ドーム(Puy de Dôme)は、まさにあのボルヴィックのパッケージの山々が広がっています!

     

     

    簡単なハイキングのつもりで軽装&スニーカーで臨んでしまったのですが、、、実際はそんなに易しいものではなく、汗だくだくの山登りでした。

     

     

    途中見える山々は、山頂がちょっとくぼんだ、まさにボルヴィックの世界!思わずボルヴィックと一緒にパシャッ(^o^)

     

     

    ボルヴィックは、フランスでは珍しい軟水のミネラルウォーターなので、日本のお茶を飲むときや日本のお米を炊くときなどに非常に!よい役割を担っております。フランス生活にボルヴィックは欠かせません♪

     

    同じく、オーヴェルニュ地方のミネラルウォーター、『VICHY』のブログはコチラ↓

    療養に、美容に、ヴィシーのミネラルウォーター!

     

     (秋)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事