【セビリア発】イベリコ豚の里を訪ねる みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    【セビリア発】イベリコ豚の里を訪ねる


    2015-05-21

  • スペインのイメージ・青空・赤ワイン・乾いた空気そしてイベリコ豚

    日本で今人気のイベリコ豚ってなんでしょ?

    イベリア半島のあるここで生息している豚のことですか?

    いえいえ。。種類が沢山ありすぎて簡単には説明できません。

    簡単に言うとスペインに生息している黒豚のことです。

    その中でも原産地呼称に指定された場所、それもスペインの最高級のイベリコ豚はハモン・デ・ベジョータと呼ばれます。と有名なJアイドルが言っていましたね。その中でもランクがいっぱいあります。

    分からないから見に行こう!セビリアから専用車で1時間ほど走るとイベリコ街道に入ります。

    周りを見渡すと黒豚、闘牛牧場などが見え、沢山の樫の木が見得始めます。更に山奥へ入り、目的地ハブーゴという村へ到着。

     

    ちょっとグレーぽい黒豚がいっぱい。。。厳しい規則で1ヘクタールに1匹しか育てられません。

    自然の中で育っているので寒いときはくっついて、暑いときは冷たい場所を探して暮らしています。

    食べるものはどんぐり、2種類の樫の木でどんぐりの味は違います。どんぐりが無い時期はクローバーも食べちゃいます。

    黒豚ちゃんのしっぽって可愛い!

    人間に向かって近づいてくるけどくんくんとワンちゃんのように匂いを嗅ぎに来て離れるので手は出さないように,ちなみに噛まれてみた(笑)

    黒豚さんが美味しそうなのでハム工場へ。。ここで熟成され市場に出回るんですね。足だけ。。。前足は少し安く、後ろ足は高いです。普通は後ろ足をハモンと呼びます。前足もハムだけどね!パレータって呼ばれます。

    ベジョータのハム、ロモ、サルチーチャスとイベリコ製品の盛り合わせ

    美味しい坊で紹介された貴重な黒豚の頬肉の煮込み

    焼肉?イベリコ豚の色々なブイの炭火焼です

    いただきまーす!

    白い村アルナステールで散歩してセビリアに専用車で帰りましょうか?

     Yorkshay

    おいしいものイベリコ豚の里体が癒されるアンダルシアの秘境を訪ねる 


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事